田中翔太ブログ 呟きやぼやき集

福岡にある大学で日々を過ごし夢を追い続けている人間の日々

日々生きる中でー鋼のメンタル取得法ー

f:id:Shirosuke1219:20190220053902j:image

どうも田中翔太です。夜中散歩しては思い付いた事を頭か紙に書き止めて置き文章に変えるスタンスを早1年前ぐらいからしています。

 

皆さんは日々生きる中で何か不平不満を言っていないでしょうか?

 

まず、愚痴を言ってしまう人はこの文章を読んで得をする事は多いでしょう。

もし、あなたが愚痴も何も言わず希望と決意に満ち溢れた人間ならばブラウザバックした方が良いでしょう。

いや、むしろこんなブログにすら訪れないでしょう。笑

 

今回は簡単に結論の3点を挙げていきます。これが近年5年間でめちゃくちゃ私のメンタルが鋼になった理由です。

f:id:Shirosuke1219:20190220054213j:image

日々生きる中で

ー鋼のメンタル取得法ー

 

・Make your choice 

・涙を何L流したかが人間の強さ

・人とは分かり合えない事が多い

 

Phase1 Make your choice 

これは映画「SAW」に出てくるフレーズで「君の選択次第だよ」という意味です。(翻訳は違うかも?) まさしく、これが出来なければ人前に出てプレゼンをしたり、面接会場で自分のバックボーンを胸を張って語る事は出来ないだろう。

 

なぜなら、それを出来ていないという事は「自分自身で選択」をしていないからだ。もし、自分自身で選択をする事ができる人間ならばまず心・精神の内側で「確信的な何か」を手にしておりそれを基に選択しているのだろうと推測できる。

これが出来る人間は情報量が多いか、並外れた先天的な度量がある。もちろん、誰しもが後者を身につける事は出来ないが前者ならば不断の努力で取得出来るとは思えないだろうか。

 

Phase2  涙を何L流したかが人間の強さ 

 

これは間違いなく数値化も出来ないし、ましてや他人には絶対に分かり得ないものが生じている。

 

もし、神様が存在するなら。

なぜ人間に正の感情と負の感情を司る「涙」というものを授けたのでしょう。

人は辛い時に涙を流します。

人は嬉しい時にも涙を流します。

 

そう。鋼のメンタルを持つ二つ目の方法は、「苦痛も生じる可能性がある」という事が絶対条件です。

 

少なくともメンタルが強い私は売り子のような仕事を5時間強しても3日間苦しくは無かったです。

 

その時に1番苦しかったのは頑張ってるのを片目に日陰で休んでいる仲間達でした。

 

この時、私は考えました。

「いや、みんなのやる気を鼓舞できない自分が悪い。」と一旦整理しました。昔の自分でしたら間違いなくブチギレて周囲の雰囲気を台無しにしていました。

 

その後に、先輩から頑張っててキモいや消えろと言われても何も我関せずその売店は売り上げ単価が安いにも関わらず利益を多く挙げました。

やはり、1度自分の中にその対象となる「問題」を取り止めておき、一度自分に原因があると考え主体変容的に物事を始動すれば大方物事は上手く進みます。

*主体変容→主体的に、自分から動く*

(英訳ではInside out) 内から外へ。

 

しかし、ここまで自分の中で解釈するにも中学生〜高校生にかけて様々な葛藤を繰り返してきました。

 

実らない努力・理解されない意見・離れていく友人・自分が失敗した時のみんなの嬉しそうな落胆の表情。

 

様々な条件でマイナスをプラスに変える物が「涙」(tears )だと私は思います。

 

全てを簡単に述べるならば「経験」にあるのかもしれませんね。

 

Phase3  人とは分かり合えない事が多い

 

まず、これは間違いありません。

鋼のメンタルを所持している人間はこれを大きく理解しています。

私自身も、この考えやこのキャラクター・性格が大勢、大衆的に理解されるなんてめっぽうもございません。

 

しかし、この言葉はブログを開けた、たった一人の人間には届くような言葉だと確信しています。

 

前述で述べた「上手く笑えない人へ」でも言った通り日本人は1億人単位の価値観と接触するため、衝突もするし、手も取り合うし、差別することもあります。

そのような事が起きないためには理解を深めるために

 

「価値観をインストールすること」が大切だと述べました。

 

鋼のメンタルを持つ人間にはこれが備わっているといっても過言ではないです。

なぜなら、その価値観をインストールする余裕と理解を持っているから。

その価値観にも正しい側面、悪い側面がある事を知っているからだ。

 

最後に簡単に伝えるならば、「好かれる努力」よりも「嫌われる勇気」を持つ方がメンタルは間違いなく強くなるだろう。

 

さて、今回も長々書き留めましたがまとめましょう。

 

・Make your choice 

・涙を何L分流したかが人間の強さ

・人とは分かり合えない事が多い

 

この3つの条件があなたのために生きますように。読んで頂きありがとうございました。😊